働かなくても入れられる:: 韓国の保育園

5月から娘をオリニチプ(日本でいう保育園)に入れてます!

わたしは仕事もしてないし、コロナも心配だし、できるだけ自分で見ていたい気持ちが強くて先伸ばしにしてたけど、韓国では結構当たり前のようにオリニチプに入れるらしく、周りからいつ入れるのかとか、メリットとか色々聞かされて、入れることに決めました。

 

場所は住んでるアパートの団地内にある私立のオリニチプで、見学に行ったらとても親切だったので、すぐにそこに決めました!

入り口も緑いっぱい🌿
f:id:su7se7:20210601120707j:image

娘もすぐに慣れてくれて、今は朝9時から夕方4時まで預けています。

 

1ヶ月通わせてみて思ったことは、

「もっと早く入れればよかった~~!」

 

自分の時間ができるし、家事もスムーズだし、娘も家ではできない色んな体験ができて、楽しそうなのでほんとによかったなーと思います🙂

 

日本だと共働きじゃないと保育園に入れるの大変だと思うけど、韓国は働かなくても基本保育料(=オリニチプの費用)が国から支給されるので、実際には外部から講師を読んだりイベントしたりする雑費(うちの場合は7万ウォン=約7千円)のみ支払えばオッケー👌

 

毎日の活動の様子や、食事はキッズノートというアプリに先生が写真とコメントをアップしてくれるのでログインしてチェックしてます🙂


f:id:su7se7:20210601095927j:image
f:id:su7se7:20210601100048j:image

先生もとても良くて、日本語も少し覚えてきてくれました👏

(おはようと間違えて、ありがとうって言ってて可愛かった笑)

 

ただ、娘が韓国語の方が増えてきて、日本から帰ってきた直後はママって呼ばれてたけと、最近はめっきりオンマ。

もっと日本語で話しかけないとなぁ~...

 

今週オリニチプと面談(コロナの影響で電話で)があるので、娘の様子を色々聞いてみようと思います🙂