私のあれこれ

f:id:su7se7:20200629145800j:plain



韓国に来て、丸4年。
いつか日本に帰ったときに振り返れるように....というのは口実で、ちょっとやってみたかったブログを始めてみました。

なかなか続かない性格だけれど、マイペースに私が感じる韓国、目まぐるしく変わる日常を紹介していけたらいいな、と思います。

まずは私のことから。

◎韓国語
大学卒業間際から急に始めた韓国語。
もともと韓国ドラマやKpopが好きだったけれど、本格的に始めたのはここから。
本やネットを駆使して勉強しまくっていました。
社会人になって経済的な余裕が出てくると、オタク街道まっしぐら。
韓国にちょこちょこ行ってはKpopのイベントに参加しておりました。

その後、会社でのストレスが祟り、体調を崩すことになり、やりたいことをやろう!と思うようになりました。
そこで決めたのが韓国留学。
貯金をまるっと半年間の留学費用に充てました。
語学堂で猛勉強し、韓国語能力試験(TOPIK)5級取得。

帰国後、韓国系の会社に勤めながらTOPIK6級を取得しました。

▼ちなみに初級のときお世話になったのはキクタンです

キクタン韓国語(初級編)改訂版 聞いて覚える韓国語単語帳 [ Hana ]

価格:2,200円
(2020/6/29 14:46時点)

◎結婚
留学中、通っていた語学堂の友人に誘われて、大学の日本語学科の学生たちと言語交換のサークルに参加していました。
そのときに出会った学生(学生だけど同い年)と付き合い始め、遠距離恋愛の後、私がワーホリで再び韓国に舞い戻ることになります。

そしてワーホリのビザが切れる前に、入籍、韓国で結婚式を挙げました。

◎仕事
ワーホリで入国してすぐに、仕事を探し、とある会社にて結婚ビザを取得する予定ということで採用してもらい、妊娠が分かるまで、3年ほど働きました。

最初は韓国語の壁にぶつかりまくっていましたが、先輩方のおかげですっかり慣れることができました。(昇進まで経験しました笑)

◎出産・育児
妊娠が分かり、常に人が駐在していないといけない職場だったので、これを機に退職。
2019年8月に韓国で出産。
その後、コロナのため一度も日本に連れていけず韓国でのらりくらり育児中です。



特に何も秀でたものはありませんが、とにかく食べるのが好きです。韓国料理だいすき。
あと写真が好きなので、ちょこちょこあげていきます。

どうぞよろしくお願いします☺︎